TOPICS 🌸東京藝術大学・器楽科古楽器リコーダー専攻合格🌸伊藤ゆかりさん🌸合格アンケート📜
お名前: 伊藤 ゆかり さん
合格大学&専攻: 東京芸術大学・器楽科古楽 リコーダー専攻
ℚ1 子供のころはどのように音楽と関わっていらっしゃいましたか?
🅰 母と父がピアノとギターの講師(自宅とヤマハ等)をしていたので、小さい頃から音楽が身近にありました。
ℚ2 音大(音高)受験を決めるに至ったきっかけとか経緯とか、その気持ちとかを教えてください。
🅰 幼稚園から高校までくにおん生として生活していましたが、大学生になってピアノを本気唯で続けられる自信が無かったのと、古楽器が藝大にあったので受験しました。
Q3 志望校や専攻を決めた学年(年齢)タイミング、そしてその理由や経緯とか気持ちとかを教えてください。
🅰 高校2年頃に芸大・・・受けてみようかな・・・という気持ちでいました。
気持ち的には受験が始まるまでずっとグラグラでした。
ℚ4 質問1と少し重なりますが、音楽学習歴、音楽活動歴を教えてください。
🅰 高校まで音楽学校に通っていました。中学斗高校ではピアノ科を専攻していました。
リコーダーを始めたのは小3で、ピアノを(本格的に)始めたのは小5です。
ℚ5 ミューズではいつ頃から何を勉強されて来ましたか?
🅰 受験の1年半程前に英語を勉強し始め、半年程前から国語と楽典のレッスンを始めました。。
ℚ6 ミューズ以外でどんな事を勉強されて来ましたか?
🅰 学校でソルフェージュと、外の先生にリコーダーを習っていました。
ℚ7 音大芸大受験生としての苦心苦労談を教えてください。
🅰 とにかく受験のためと分かってはいるものの、今までやってこなかったため、国語と英語の勉強はやりたくありませんでした。
ℚ8 入試近くになったころの苦心苦労談は何かありますか?お気持ちとか。
🅰 現実味があまり無く、本当に始まるんだなあと思っていました。
ℚ9 入試本番中の失敗や成功や何かエピソードはありますか?
🅰 英語の試験が難しすぎて驚きました。(リーディング)
ℚ10. 合格発表までのお気持ちは?
🅰 不安がよぎった時は、受かった時の想像をしていました。全く気にしていなかったのに、発表の1時間位前から急にソワソワし始めて、結果が気になるものの、見たくないぞ・・・という気持ちでした。
ℚ11. 合格されて、今のお気持ちと将来へのヴィジョンなどを教えてください。
🅰 くにおんという学校から離れる不安とわくわくと色々です。大学生になり、行動できる幅が増え、やってみたいことに素直に足を踏み込めるようになるかと思い、楽しみです。
ℚ12. 後輩受験生の皆さんに、先輩として何かアドヴァイスはありましか?
🅰 (私は)何か1つでも受験科目に周りと比べて誇れる科目があると、自信にもモチベにも安心材料になりました。
「不安はあるけど大丈夫っしょ」マインドできっと乗り越えられる・・・はずです。(為にならなすぎるアドバイスで申し訳ありません。)
ℚ13. 質問11の延長ですが、最後にミューズでの日々や受験生時代を振り返って、何か一言お願いします。
🅰 新井先生との楽典のレッスンが本当に本当に大好きでした。
新井先生のおかげで楽典の世界を少し理解することができ、楽典(主に楽語)を学ぶことも好きになれました。
ミューズの聴音のレッスンも楽しかったです。
嬉しいご報告が出来てほっとしています。人生初の経験で、たくさんの貴重な経験をすることができて本当に良かったです。
ありがとうございます!!